スポンサーサイト

--/-- [--] --:--:--

スポンサードリンク



スポンサードリンク

DTPとは

01/11 [Thu] 22:08:15

スポンサードリンク

僕はDTPの仕事を初めてまだ7年目のヒヨッコです。
まだまだ知らないこともいっぱいあります。
ということで、このブログを作ることで僕自身が
勉強できるかなぁと思っています。
ついでに、ここを訪れた人にも役にたってくれれば
いいかな。って感じです。

んで、さっそく改めて自分の仕事である「DTP」とは
なんぞや?と調べてみました。


「DTP」とはDesktop publishing(デスクトップパブリッシング)の略。
書籍、新聞などの編集に際して行う割り付けなどの作業をコンピュータ上で行い、プリンターで出力を行うことです。
>>DTP - Wikipedia

DTP以前の印刷は、実際に刷ってみないと仕上がりイメージをみることが
できなかったので、経験や想像力など職人的な技術を必要とする仕事でしたが、DTPではデザインを確認しながら作業することができ、修正も簡単であるなどメリットが多く、今ではほとんどがDTPに変わっています。


スポンサードリンク

 Comments

 Post a comment

 

  
   

   Pass:  管理者only

 Trackbacks

このエントリーへのトラックバックURL
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
