
--/-- [--] --:--:--

スポンサードリンク



スポンサードリンク

太陽系に10番目の惑星発見

07/30 [Sat] 11:43:38

スポンサードリンク

太陽系に10番目の新しい惑星が発見されました。冥王星や海王星の軌道より外側のカイパーベルトの中にあって、冥王星の1.5倍の大きさがあるらしいです。太陽から地球までの距離の97倍の位置にあります。といわれてもまったくピンときませんが。太陽系といえば、水、金、地、火、木、土、天、海、冥という9つの惑星で構成されていると誰もが習ってきたとおもいますが、これからはこれも変わってくるんでしょうね。なんていう名前になるんでしょうか。実は10個ではなくもっとたくさんの惑星が外にある可能性だってあるってことですよね。人間はやっと最近お隣の火星を調べ始めたばかりなのに、アニメのように太陽系のいろんな惑星に基地が作られたり、自由に行き来できるようになるのは、僕らの生きている世代ではきっと無理なんでしょうね。未来人がうらやましい気がします。


スポンサードリンク

 Comments

06年1月20日冥王星探査機発射 | 望月門 (URL)
06年1月20日アメリカで冥王星探査機発射、到着は15年後だそうです。時間がかかりますね。天文学的には一瞬でしょうけれど。それを記念して第10番惑星で検索したらこのサイトにたどり着きました。
新しい発見によって過去のSFの名作が古くさく見えてしまうのは残念なことです。名作は名作ですけれども。
at 2006/01/20 [Fri] 10:26:50#aHYyIOU. [ 編集 ]

 Post a comment

 

  
   

   Pass:  管理者only

 Trackbacks

このエントリーへのトラックバックURL
Planetary Scientists Discover Tenth Planet今日は外出していたが、帰ってきたらとんでもないニュースがあった。早速簡単にまとめておく。冥王星より外側で回っている大きな天体でも、冥王星より小さければ、これまで惑星として認められなかった。2002年に発見されたク
Tracked on 2005/07/31 [Sun] 00:49:28
太陽系第10番惑星 | 遊楽庵の視点
7月29日にカリフォルニア工科大学のグループが太陽系第10番惑星を見つけたと発表しました。 公転周期約560年とゆうから 気が遠くなる くらい長いですね。今から560年前とゆうと日本ではまだ 応仁の乱が始まる前の 室町時代で倭寇がブイブイ、中国は明の時代でスペインはま.
Tracked on 2005/08/01 [Mon] 08:34:03
冥王星のさらに外側にいる、惑星たち | TIME ガイダンス-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
In search of new planets・・・タイムの記事へ   この夏の報道から二ヶ月。新しい惑星の詳細が明らかになってきました。仮の名前は、「ゼナ」(temporarily nicknamed \"XENA\")。学術的には「2003 UB313」。太陽から、160億キロメートルも離れた、月より小
Tracked on 2005/10/26 [Wed] 10:03:57
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
