
--/-- [--] --:--:--

スポンサードリンク



スポンサードリンク

太陽系が12惑星に 3天体が昇格

08/16 [Wed] 18:16:27

スポンサードリンク

太陽系の惑星が今までの9個(水・金・地・火・木・土・天・海・冥)から3個追加されて12惑星になるというニュース。国際天文学連合が惑星の定義を「太陽(恒星)を周回する自己重力で球形の天体」とする案を発表。これによって新天体「2003UB313」、もともとは冥王星の衛星とされた二重惑星「カロン」、火星と木星の間の小惑星帯にある「セレス」の3個が追加されることになった。「カロン」と「セレス」はまだいいとしても、「2003UB313」はちょっと覚えにくい・・・

>>時事ドットコム -時事通信社-
追記:なんか異論続出しているみたい。
>>惑星「8個案」で調整 今度は冥王星が消えるかも


スポンサードリンク

 Comments

 Post a comment

 

  
   

   Pass:  管理者only

 Trackbacks

このエントリーへのトラックバックURL
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
