スポンサーサイト

--/-- [--] --:--:--

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

ドラクエ10はじめました

08/04 [Sat] 18:24:50

スポンサードリンク

dq03.jpg

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族をプレイしはじめました。まだまださわりの部分くらいだけど感想とかちょっぴりだけ書きます。




まず自分はMMOと言われるオンラインゲームはFF11を初期の頃にPS2でやってあんまりフレンドもできず結局ジョブチェンジすらできないまま辞めちゃって以来です。ドラクエは1から9までプレイ済み。
で、今回のDQXですがかなりハマッています。おもしろいっす。とにかくいろんな部分がドラクエらしく「やさしく」作られてる感じがする。画面もごちゃごちゃしてないし難解な用語みたいなものもぜんぜんない。今までのドラクエなんだけどそこに常にほかの人の気配があるっていうのはわくわくします。戦ってるほかの人をみかけたら「おうえん」してあげられるんだけどボタンひとつで簡単に誰かの役に立てるし、自分がされるとちょっとうれしい。そういうちいさな要素なんだけどそんなのがいっぱいあってオンラインにありがちなギスギス感みたいなものを減らしてると思う。



自分はほとんどストーリーはソロプレイで進めています。ひとりでもそれほど困ることはないかな。たまに知らない人がレベル上げに誘ってくれるときがあって、そういうときはありがたく付いて行かせてもらってる程度なんだけどパーティーでの戦闘はやっぱり協力しあうのが野良でも面白いです。今はサポート仲間システム(ログアウト中の他人のプレイヤーキャラをレンタルできる)が解禁されたのでお供を雇ってぶらぶらと世界中を巡って写真撮ってます。

dq03.jpg

こういう感じでひとりでぶらぶらするもよし、ストーリーを進めてもよし、武器などの生産要素もあるのでそっちに力をいれるのもよしといろんな生き方を選べるのもオンラインゲームのいいところ。

dq03.jpg

世界を歩いてると今はまだオープンしてないカジノがあったり、じぶんの家をもてて内装を飾ったりフレンドを招待できるような住宅地の予定地(実装されるのは秋ころ?)があったりドラクエ10の世界はこれからどんどん広がっていきそう。

dq03.jpg

あとオフラインモードは序盤のチュートリアル部分以外にも自分の兄弟キャラを操作して遊べるちょっとしたストーリーがあるみたい。そちらはまだそんなにやりこんでないんだけども。

オンラインだからちょっと・・・って人がきっと多いと思うんだけど中身はほんとによくできてるし、後から使いにくいとこなんかはプレイヤーの意見反映してどんどん改善されていくだろうし、おすすめです。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


>>ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン




関連記事
>>amazonでゲームを売ってみた
>>高野豆腐と人参でできたファミコン
>>MHP3プレイ中

スポンサードリンク

 Comments

 Post a comment

 

  
   

   Pass:  管理者only

 Trackbacks

このエントリーへのトラックバックURL
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。