
--/-- [--] --:--:--


ホチキスでできた都市

04/28 [Wed] 14:35:58
ephemicropolis3.jpg

ホチキスの芯だけを使って作られている都市。「Ephemicropolis 2010」というアート作品です。10万個のホチキスの芯を40時間かけてひたすらちまちまと積み上げることで航空写真でも見てるかのようなリアルな大都市が。よくみるとただホチキスの芯をいろんな向きに置いてるだけなんだけど不思議なもんです。

The making of Ephemicropolis from Peter Root on Vimeo.



ephemicropolis3.jpg



>>PETER ROOT Ephemicropolis 2010
>>peter root: ephemicropolis


関連記事
>>レゴで作られたニューヨーク
>>チョコレートでできた食べられる銃と弾丸
>>うまい棒に彫られた仏像「旨仏」



バンダイがルフィの麦わらを予約販売

04/27 [Tue] 14:59:44
onepiecer_eleaseimg01-thumb-600x400-26650.jpg

バンダイがONEPIECE(ワンピース)のルフィのトレードマークである麦わら帽子「ルフィの麦わら~シャンクスとの誓いの帽子~」を予約販売する。画像をみてもわかるようにそこらに売ってるありふれた麦わら帽とはつくりからしてあきらかに違う感じ。これ「石田製帽」という創業明治30年の歴史を持つ麦わら帽子製造メーカーとの本格的なコラボ商品らしい。

onepiecer_eleaseimg01-thumb-600x400-26650.jpg

「ルフィの感動」をより確かなものにするために、本物の素材、本物の技術から生まれる商品でなければならないというコンセプトのもと、 容易な海外生産ではなく、あえて国内各地にちらばる匠の技をもつ職人と接触。 そして、歴史ある麦わら帽子の専業メーカー「石田製帽」と出会い開発がスタートした。


とのことで、熟練の職人が原作・アニメ・画集など資料を徹底的に研究して見た目や素材にもこだわって作り上げた本気の帽子。初回限定100個で予約受付中(6月中旬発送予定)売価:4,980円(税込)

onepiecer_eleaseimg01-thumb-600x400-26650.jpg

>>ルフィの麦わら ~シャンクスとの誓いの帽子~|こどもから大人まで楽しめるバンダイ公式ショッピングサイト
>>「ワンピース」ルフィの麦わら帽、アニメから現実に - 2010年04月27日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com


関連記事
>>「ドラゴンボール」と「ワンピース」のコラボ漫画
>>鳥山明に関する記事いろいろ
>>お肉で出来た帽子いろいろ


顔がやけにリアルなオバマフィギュア

04/26 [Mon] 16:25:40


最初に画像開いたときのあまりのインパクトに笑っちゃった1/6スケールのオバマフィギュア。なんか体に対して顔だけがやけにリアルでちょっときもいwこういう実在の人物のフィギュアの顔って微妙なの多い気がしてたんだけど、これはすごい完成度だと思う。「ホットトイズ・トゥルータイプ」っていう全高30センチくらいで約38箇所ある可動ポイントにより自由なポーズがつけられるシリーズのひとつらしい。

>>One Sixth Scale Obama | Toy | Gear
>>1/6 Scale Truetype Body - African American Advanced TTM-15 - Hot Toys Military 12" Figures & Accessories


関連記事
>>スーパーオバマワールド
>>きれいなジャイアンがフィギュア化
>>アメリカのファーストフード店マップ


アイスランド火山の画像と動画

04/23 [Fri] 18:26:04


ニュースみてたらなんかいたるところに影響がでまくっているアイスランド火山の画像と動画。エイヤフィヤトラヨークトル氷河っていうややこしい名前の場所にある火山らしい。画像をみるとものすごい煙とそのまわりに稲妻みたいなものが光ってるんだけど、これは火山が噴き上げる水蒸気・火山灰・火山岩などの摩擦電気により生じる「火山雷」っていう現象らしい。それにしてもなんだか映画とかゲームのCGでも見てるような現実とは思えない光景だな。



[アイスランド火山の画像と動画]の続きを読む

鳥山明に関する記事いろいろ

04/22 [Thu] 20:23:34
33-59.jpg

漫画を普段あんまり読むほうではないんだけど、唯一自分の家に全巻揃えてあるのがドラゴンボール。なんかたま~に読み返したくなるから手放せなくていま引っ張り出して読んでるところなんだけど、鳥山先生の絵はほんとに引き込まれるし、不思議と何回読んでも飽きない。ついでに鳥山先生に関することをいろいろ探してみたので並べてみる。
続きは以下で


[鳥山明に関する記事いろいろ]の続きを読む

Twitterの判定・診断ツールいろいろ

04/21 [Wed] 15:14:18


ツイッターでつぶやくとなにかを判定してくれたり診断してくれる「○○ったー」系のあれ。なんか誰でも簡単に作れるらしく、たぶん星の数ほどあると思うんだけどいくつか並べてみる。暇つぶしにどうぞ。

>>なかよしったー
あなたと一番仲がいいユーザーを調べます。

>>価値ったー
あなたの価値を判定します。

>>やりすぎッター
あなたがどれほどツイッター中毒になっているか調べます。

>>Twitter辞めったー
あなたがいつTwitterを辞めてしまうのかを診断します。

>>ダイエットしたったー
あなたがダイエットした結果を診断します。

>>お菓子ったー
あなたが好きなお菓子の診断です。

>>「宿命のライバル モンスター」ったー
たぶんモンハンのモンスターがでます。

>>ついったー成績表
ユーザのツイートで通信簿を作成します。

>>ねこったー
あなたのtwitterアカウントからネコ度を判定するにゃ (=^. .^=)

>>来世ったー
あなたの来世を診断します。

>>フォロワーったー
あなたがフォロワーにどう思われてるか診断します。

>>みかけったー
最近のツイートからあなたのみかけの年齢と性別を診断します。

>>叫びったー
あなたのつぶやきから心の叫びを探ります。

>>Tw相性診断
Twitterのツイート(つぶやき)で二人の相性を診断。

>>ドラクエッター
>>エフエフッター
ドラクエ・FFのキャラクターに当てはめてくれる。

>>ポケモンッター
あなたのパートナーポケモンを診断します。493匹全ポケモンに対応しています。

>>借りパクったー
あなたが友達から借りパクしてるファミコンのカッセットを教えるよ( ´∀` )/☐

>>平成ライダーったー
あなたが変身できる仮面ライダーを診断します。

>>ガンダムったー
乗り込むガンダムを診断します。

>>あなたの4文字をツイートします
あなたを象徴する4文字がわかります。

>>りあじゅったー
>>非りあじゅったー
リア充度と非リア充度がわかります。

>>目利きったー
ツイート(つぶやき)を元に得意なジャンルを判断し、目利きクイズ(価格あて)が作成され、遊べます。 


その他単純に診断するだけとはちょっと違うサービス

>>ついったー名刺ジェネレータ twitter meishi generator
ついったーIDから名刺が作れるジェネレーター。

>>ぼけったー
Twitterを利用して大喜利を楽しむことができるサービス。

>>Twitterと政治(α) / ぽりったー(politter)
政治家のTwitter投稿を集約して見ることができるサイト。

>>家計簿ったー(α)
支出のつぶやきを解析し、誰が何にいくら使ったかを共有するサービス。

>>秘書ったー
フォローすると気の合いそうなユーザーをDMでお知らせしたり、「お気に入り」に入れられたら教えてくれたり、そっと励ましたりしてくれるらしい。

>>人事ったー
フォロワーの管理。フォローを外されたら教えてくれるらしい。

>>りむったー (remtter) on Twitter
これもフォローするだけで外されたら教えてくれる。

>>さらしったー
不届者を世に晒しツイッターの世直しをします。

>>ついったー川柳
Twitter の発言を元にして川柳を作ります。


関連記事
>>ネット検索山崩し
>>好きなサイトにうまそうなベーコン貼ろうぜ
>>猫の舌にこだわった写真サイト


世界の有名建築をLEGOで再現

04/20 [Tue] 15:51:35
lego-places (17)[2]

LEGOで再現された世界の有名な建築物いろいろ。遠くから見れば本物の写真にみえるくらい細かく作られていて、ほんとLEGOっていろんな可能性をもったすごいおもちゃだと思う。いや、もうここまでできるならおもちゃじゃないのか。あの四角いブロックの組み合わせだけで曲線とか球体とかもうまい具合にできてるんだよなー。
他の画像は以下から



[世界の有名建築をLEGOで再現]の続きを読む

犬のような芸ができる賢すぎる金魚

04/17 [Sat] 14:33:06


まるで飼い主が投げたボールを取ってくる犬のように、水槽に入れた輪っかを頭にひっかけて飼い主のもとへ運ぼうとする賢すぎる金魚の動画。子供の頃長いこと金魚を飼ってたけど、金魚に芸ができるだなんて思いもよらなかった!何度か途中で輪っかを落としたり失敗もしてるけど、なんか一生懸命ですごいかわいい。金魚もやっぱり遊んでるのかなぁ。っていうか飼い主に言いたいことは、こんなにすごい芸をやってるんだからご褒美に水槽の水を替えてあげてください。ということ。

>>YouTube - Unbelievable Goldfish Fetch Hoop!


関連記事
>>金魚ブラ
>>油の入ったフライヤーの下を泳ぐ金魚
>>でかすぎる犬
>>「モリマン」モリ夫はペットショップを経営している


いちいちちょっとグロい文房具

04/16 [Fri] 16:21:20


「Stationery of Horror」というちょっぴりグロいホラーな文房具。ドイツの有名なホラー映画専門チャンネルがデザインしたらしい。どれをみても音をつけるなら「ブシャッ」って感じ。かなりリアルに作られてるのでスプラッタ映画好きにはたまらないのかもしれないけど学校で使ったりすると趣味を疑われちゃうな。
もっとアップの写真は以下で


[いちいちちょっとグロい文房具]の続きを読む

PCで植物を栽培できるキット

04/13 [Tue] 19:24:06
Everyone can 0009

USBでパソコンと接続することで、土を使わなくても植物を栽培できてしまうという「Click and Grow」。種のカートリッジを購入して、そのカプセルを入れた箱をUSB接続でパソコンに繋ぎ、プログラムをダウンロードするだけで後はほとんど手間がかからずに植物を育てることが出来てしまうんだって。水気耕栽培という栄養素と水分を細かな霧状にして供給する方法で、水が少なくなると警告灯で教えてくれたり、上位モデルは空気から水を集める機能まであるらしい。未来は植物までパソコンで育てるのがあたりまえになるのかもしれない。

Everyone can 0009

>>Everyone can be a gardener - just Click and Grow
>>USB接続する植物栽培キット | WIRED VISION

関連記事
>>ビンボーゆすりを科学したプロダクト『YUREX』
>>USBで頭髪チェック
>>ソメイヨシノはクローン植物


洗濯物を自動で畳んでくれるロボット

04/12 [Mon] 19:34:32


いろんな仕事を人間のかわりにしてくれるロボットがたくさん活躍してるけど、ついに洗濯物を自動で折りたたんでくれるという主婦待望の便利ロボットが開発された模様。しかし見てもらえばわかるけどこのロボット、非常にとろい!この動画は50倍速なんだけど実際はタオル一枚畳むのに25分くらいかかってる。まぁスピードはこの先技術が進めばもっとすばやく畳めるように進化するのかもしれない。でも畳む前につまんでジロジロ見るっていう動作は正直いらないんじゃね?と思うわけなんだけど。

>>YouTube - (50X) Autonomously folding a pile of 5 previously-unseen towels


関連記事
>>ボールペンのYシャツ
>>ペット洗濯機
>>海外ドラマのCGの凄さが分かる映像


うまい棒に彫られた仏像「旨仏」

04/11 [Sun] 14:35:32


この発想はなかった。みんな大好き、駄菓子の王様といっても過言ではない「うまい棒」に彫刻を施して仏像にしちゃったその名も「旨仏(umai butsu)」。これは現代美術作家の河地貢士氏によって作られたもの。

はかなく、もろく、軽薄で、不健康。まさにこの世はスナック菓子のよう...
そんな世界をいとおしく想う。


とのことでなんか妙に納得できてしまった。

製作中の動画も公開されてるんだけどラストは・・・w


河地さんはこのほかにも「ポテトチップス」や「ベビースターラーメン」などお菓子を使ったアート作品を創作している。こちらの記事によれば今度は「ハッピーターン」に挑戦してみたいんだとか。

>>うまい棒に彫られた仏像がすごい『旨仏』 東京ナイロンガールズ
>>Yahoo!ブログ - 河地物置 〈koshi kawachi art cellar 〉
>>SHIFT 日本語版 | PEOPLE | 河地貢士


関連記事
>>ポテチを食べるための専用ツール
>>アイス顔
>>ジェームズ・ボンドの上半身アイス


iPhone OS 4

04/09 [Fri] 13:42:43
iPhone OS 4 1

「iPhone OS 4」が発表。マルチタスクとかフォルダ機能とかメールの強化とかかなり使いやすくなりそう。なんかiPhone 3G・第2世代以前のiPod touchは非対応らしいけど、自分のiPhoneは買ったばっかりの3GSだから恩恵に与れそうでとりあえず一安心。あと地味にうれしいのはホーム画面に壁紙が設定できるようになるらしいこと。せっかく専用の壁紙を自作してみたのに、結局それをみられるのってロック解除するときのほんの一瞬だったからなぁ。もうひとつ気になったのはゲームでのソーシャル機能をサポートする「Game Center」ってやつ。iPhoneでオンラインプレイができて他のプレイヤーと競ったりできるらしい。まぁ今のところ個人的にはiPhoneでがっつりゲームしたいなぁとは思えないんだけど、これはこの機能そのものより、これからどんなおもしろいゲームがiPhoneにでるのかってのが肝心だとおもう。



>>iPad向けは秋に:マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定 (1/2) - ITmedia +D モバイル
>>アップル、iPhone OS 4.0の新機能を発表~マルチタスク・フォルダ・iBookなどに対応 - iPhone・iPod touch ラボ
>>アップル、「iPhone OS 4.0」プレビューイベントの動画を公開 - iPhone・iPod touch ラボ
>>iPhone 4.0 ゲームセンター:オンラインゲームプラットフォーム : ギズモード・ジャパン


関連記事
>>iPhoneを買う時に参考にしたサイト
>>iPhoneかXPERIA X10かNexus Oneか
>>タイヤみたいなiPhoneケースいろいろ


ホットケーキの作り方

04/08 [Thu] 17:04:03


なんか急に食べたくなって久しぶりにホットケーキ作ったら焦がした・・・ホットケーキなんて混ぜて焼くだけの単純なものだと思ってたけど、調べると結構いろんなワザやらコツやらあるみたいなのでメモ。パッケージの写真みたいな分厚くて美味しそうなホットケーキ食いたいな~


なんか食べ物の作り方のコツとかで検索すると大抵でてきて安定した人気の「ガッテン流」っていうやつ。
>>夢のホットケーキ : ためしてガッテン - NHK

型とか使わないと分厚くならないのかと思ってたけど、そんなことないみたい。コツはヨーグルトだって。
>>ホットケーキ焼こうぜ! 型を使わない分厚いホットケーキの作り方

で、同じサイトの人が型を使って焼くと、ものすごく分厚く。
>>ホットケーキ焼こうぜ! 分厚いホットケーキの作り方(型あり)

4センチのホットケーキが作れる焼き型セットが売ってる。
>>分厚いホットケーキ焼き型2種セット くらしのたまご

ホットケーキにマヨネーズを混ぜるとふんわりするらしい。
>>生地にマヨネーズを加えたホットケーキはふんわりサクサクでした - GIGAZINE

2chのスレから。粉チーズとか白玉粉とか豆乳とか冷蔵庫で寝かすとかいろいろ。
>>おいしいおいしいホットケーキの作り方:アルファルファモザイク

上のスレに出てて気になったバターミルクパンケーキっていうのが美味しいらしい。でもバターミルクって手に入りにくいっぽい。
>>*今日のひとこと@おしえてロンドン* バターミルクパンケーキの作り方
>>手作りバターミルク・パンケーキ

と思ったら楽天にバターミルク入りのパンケーキミックスというのも売ってた。
>>パンケーキ専門店のウルトラミックス 国産バターミルク入りパンケーキミックスお試し3点セット

これはミックス粉を使わないレシピ
>>ミックス粉を使わない、ホットケーキレシピ - [料理のABC]All About

パンケーキ・ママの週末はパンケーキの日
阿多 笑子
日東書院本社
売り上げランキング: 134435
おすすめ度の平均: 5.0
5 食感が違う!


関連記事
>>食べるラー油の作り方
>>生キャラメルの作り方
>>コカ・コーラの作り方
>>「雪見だいふく」の作り方
>>生八橋をレンジで作る


肉で肉を挟んだKFCのサンドイッチ

04/06 [Tue] 14:30:25


アメリカのケンタッキーフライドチキンの新商品「ダブル・ダウン」がすごい。なんとパンの代わりに肉で肉を挟むという簡単に言えば「ただの肉のかたまりじゃねーか」みたいなサンドイッチ。さすがアメリカ人はやることがちがう。日本で発売される予定があるかわかんないけど、オリジナルチキンを買ってきてベーコンとチーズを無理やり挟めば気分ぐらいは味わえそう。

>>肉に肉を挟んだサンドイッチがKFCから登場! ネットユーザー「罰ゲームみたい」 – ロケットニュース24(β)


関連記事
>>一口ファーストフード
>>コカ・コーラの作り方
>>鶏肉の青ペプシ煮


3DSの本体画像が流出か!?

04/05 [Mon] 16:46:02


つい先日任天堂が発表した裸眼で3D映像によりゲームが楽しめる新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」ではないかと思われるゲーム機の本体画像が流出したらしい。これを見る限り「ニンテンドー3DS」ではないかと思われるこのゲーム機は画面がひとつで、回転させることができ「タブレットモード」「横画面モード」「縦画面モード」の3タイプでプレイするようになっているようだ。旧DSのソフトは縦画面モードで表示されているようだった。ほかにもたくさんの画像と機能についてかなり事細かに解説されていてこのゲーム機の高性能さがよくわかる。このゲーム機はまだ試作段階のものらしいが、この情報が内部から流出したものだとすると相当やばいんじゃないだろうか。と、思いきや・・・

謎のゲーム機の画像と解説はこちらのブログに
>>謎のゲーム機画像いろいろ : もぐもぐブログ
記事の最後までよ~く読むことをおすすめします


関連記事
>>裸眼で3Dが楽しめるニンテンドー3DS
>>ゲーム機の開封動画いろいろ
>>PS3を白黒テレビでプレイしてみた。


| HOME |
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
