
--/-- [--] --:--:--


ケータイの認証 今度は「静脈」

07/31 [Mon] 17:08:19
指紋やら顔やらいろんな認証機能があるけど、今度は静脈らしい。カメラで手首を撮影するだけで、認証することができる。皮下の静脈パターン(形状)を、物体を透過しやすい赤外線を使って撮影し、画像照合する。メリットは指紋や顔と違って体の内部に隠れているので、心理的抵抗が少ない。それと、指紋等と違って、人間の静脈パターンを3次元で再現するのは難しいらしく、セキュリティが破られにくい。



秘伝のたれ100リットルが川に

07/31 [Mon] 16:46:05
ジンギスカンの秘伝のたれ100リットルが蔵王温泉の酢川に流れ込んだというニュース。上流にあるホテルが清掃中に誤って近くの側溝に流してしまった。環境への影響は少ないらしく、秘伝のたれも今はもう使っていないものだったらしい。
>>あっ…秘伝のたれ100リットル川に 名物ジンギスカン


奥が深い「ペン回し」

07/31 [Mon] 14:22:27
暇つぶしのひとつくらいにしか思ってなかった「ペン回し」が、実はすごく奥が深いことを知った。「ペン回し資料室」というサイトに詳しく書かれていて、トリック(基本技)、コンボ(連続技・合体技)、フリースタイル(組み合わせ技)等、すごい数の技が紹介されていて本格的なスポーツと変わらない。また、トリック(基本技)の中にもノーマル系統、ソニック系統、ガンマン系統等、さらに細かく分かれている。「ムーンウォークシングルアクセルソニック」とか名前もかっこいい。技は動画でも紹介されている。ここまでいったら世界一地味な競技としてオリンピック正式種目にしてもいいかも。
>>ペン回し資料室


デスノートシミュレータ

07/31 [Mon] 14:05:29
DEATH NOTE (1) なんかわかんないけど怖い。デスノートシミュレータ。「DEATH NOTE」のWEB版みたいなもん?「このサイトに名前を入力された者は死ぬ」「このサイトを使ったものは、天国にも地獄にも行けない。」とのこと。あの「L」もしっかり見ているらしい。自分が書かれたか調べるという機能もあって、ためしに「はなわ」で調べてみたら、すでに3回殺されてる。豆腐の角に頭をぶつけて。
>>デスノートシミュレータ

そしてもう一つ「おもしろまにあっくす」さんで知ったデスノートネタ。
「デスノートの原作者は『ラッキーマン』のガモウひろし」らしい。
知らなかったなぁ。ぜんぜんイメージないけど。実はすごい人だったんだ。

>>探偵ファイル デスノートと大場つぐみとガモウひろし


頭が目覚めないとアラームが止められない目覚まし時計

07/31 [Mon] 13:52:55
最近目覚まし時計で起きられない。無意識に押してしまっているみたいなんだけど。スヌーズ機能のおかげでメインの小さいスイッチを押さない限りまた鳴り出すんだけど、止めては鳴り止めては鳴りの繰り返し。10回目くらいでようやく目が覚めてくる。そういう人にぴったりの目覚まし時計があった。「PatternClock」。アラームを止めるときに、ランダムに光る4つのボタンを、点滅する順番通りに押さなければ止まってくれない。多少考える必要があるので、これならまず無意識に止めてしまうことは絶対にない。止めた達成感にひたって二度寝しなければ。
>>Pattern Clock


「刑事」はなぜ「デカ」と呼ぶのか?

07/30 [Sun] 17:41:14
「刑事」のことを「デカ」と呼ぶのはなぜなのか。よく考えたら不思議なこと。英語で刑事のことを「ディテクティブ」と呼ぶのでこの言葉が関係してるのかと思ってたけど違ってた。広島ホームテレビのサイトに「暮らしの疑問」というコーナーがあり、そこに書かれていた解説では、「デカ」というのは警察用語ではなく、明治時代に作られた隠語らしい。 その由来は、「角袖」という和服からきている。当時の刑事は、今の私服警官と同じ様に和服をきており、その和服のことを「角袖」と呼んだ。そこから、その角袖をきている警察官を角袖巡査と呼ぶようになった。その「カクソデ」という読みから頭の「カ」と「デ」をとり、さらにひっくり返して「デカ」となった。とのこと。
>>広島ホームテレビ


恐ろしいくらいに大きい津波に乗る男

07/30 [Sun] 16:45:29
これすごい。サーフィンの動画なんだけど、恐ろしいくらいにデカイ津波に乗ってる。迫力満点です。飲み込まれたら確実に死ねる規模なんじゃないかなぁ。



地震研究所が答える日本沈没Q&A

07/30 [Sun] 01:36:21
日本沈没 「日本沈没」の制作に協力している東京大学地震研究所の山岡耕春教授が、映画を見た人から地球科学や防災にかかわる質問に答えるQ&Aコーナーがある。「日本が沈むことはないのですか?」という質問の答えでは、「映画のように沈むことになっても100万年もの時間がかかります。」とのこと。たとえ今、この瞬間起こったとしても、とりあえず逃げたりしなくて大丈夫みたいです。
>>「日本沈没」と地球科学に関するQ&A


キモチ分析トーク

07/30 [Sun] 01:19:36
携帯電話で通話した相手が自分にどんな気持ちを抱いているか、すぐに分析してメールで教えてくれるサービス「キモチ分析トーク」。会話中の発生音声に141項目もの解析処理を行うことで、微妙な感情や深層心理を分析して会話相手に対してどんな気持ちを抱いているかを、通話の2~3分後にはメールで知らせてくれるらしい。なんかすごいサービスだけど、これちょっと怖い。その人の性格とか出た結果によっては誰も信じられなくなったりするんじゃないか。誤解受けたりすることも100%ないとはいえないし。まぁお遊び程度にやるにはいいかもしれないけど、それにしちゃあサービス加入料は2000円で、基本料月400円、通話料1分40円と安いとは言えない料金だし。個人的にはあんま広まって欲しくない・・・
>>携帯で相手の本心をズバリ ブリーズウェイ「キモチ分析トーク」


人面スイカ

07/29 [Sat] 19:58:51
スイカネタ2連発。なんともキモかわいいスイカ発見。その名も人面スイカ。スイカ作りの名人「松尾氏」の力作。どういうふうに作ったらこうなるのかわかんないけど、正直、あまりおいしそうでは無い。状況により5ヶ月前後は飾っておく事ができるそうで、これまでの最長記録は12ヶ月。値段は大きいサイズで税込84,000円。中サイズ税込68,250円。小サイズ税込52,500円。手間がかかるからなのか結構お高いようです。スイカ割りでこのスイカを使えば、ストレス解消できるかもしれない。もちろん公式ルールで。
>>果物の郷おくむら


スイカ割りには公式ルールがある

07/29 [Sat] 19:41:54
夏といえば「スイカ割り」。その「スイカ割り」は立派なスポーツだった。1991年に「日本すいか割り協会」(JAPAN SUIKA-WARI ASSOCIATION)が設立されて、公式ルールというものがあるのだ。(JSWAはJAがスイカの消費拡大を目的として行ったキャンペーンのために設立されたものであり、現在は存在していない。)公式ルールはJAのサイトに詳しく書かれている。
詳細は以下の通り。


[スイカ割りには公式ルールがある]の続きを読む

ハイチュウおじさん逮捕

07/29 [Sat] 00:36:23
すごいおじさんが現れた。子供に「ハイチュウあげるよ」といって近づいて、無理やりハイチュウを子供の口に押し込んだりする通称「ハイチュウおじさん」が逮捕された。記事によると、この「ハイチュウおじさん」は子供に自転車で体当たりまでしている。なにがしたかったんだろうか。そしてなぜハイチュウ?

>>はてなブックマーク ハイチュウおじさん


世界で1番幸せな国はデンマーク

07/29 [Sat] 00:23:41
イギリスの社会心理学分析の専門家が発表した研究報告では、世界で1番幸せな国はデンマークで、1番不幸せなのはアフリカのブルンジという国らしい。身の回りの状況や環境といった生活全般に対する満足度を基準に調査されている。また、この研究により「史上初の世界幸福地図」というものが出来て、日本は178カ国の中の90位。ちょっと意外。この地図ではアジア地域が全体的に低かったらしい。
>>世界で1番幸せな国はデンマーク=調査


ファミコンデザインのTシャツ

07/28 [Fri] 18:22:31
懐かしいファミコン本体やラインのカセットラベル、ゲームボーイなどのデザインを使った任天堂オフィシャルのTシャツシリーズ「THE KING OF GAMES」。初期カセットのラインをあしらったデザインはTシャツになるとかっこいいです。自分の持ってたソフトや、ハマってたソフトだとなんか愛着も湧きそう。ファミコン本体のTシャツは、展開図がデザインしてあってこれもカッコいい。
>>THE KING OF GAMES


人生で最も幸せな年齢は57歳

07/28 [Fri] 02:18:31
英国で行われた調査によると、人生で最も幸せな年齢は57歳らしい。調査は英国人千人を対象に、友人や家族、仕事などの項目ごとに幸福の度合いを回答する形式で行われた。総合的に50代後半のポイントが高く、57歳がピーク。50代後半のポイントが高い理由は、「子供が自立し経済的余裕が生じるため」らしい。うちの親もこのくらいの年代だけど、経済的余裕なんてなさそうな・・・いや、若けりゃ幸せってわけではないんですねぇ。地井武男じゃないけど、人生まだまだこれからだ。
>>人生で最も幸せな年齢は57歳 英調査


防犯メールでポテト半額

07/28 [Fri] 01:51:27
大阪府警が犯罪発生情報を携帯電話に速報する「安(あん)まち(安心の街)メール」サービスの登録促進のために、マクドナルドと提携したというニュース。マクドナルドの府内320店で同メールを示すと、フライドポテトMサイズ(220円)を「110番」にちなんで半額の110円で買えるらしい。「きっかけは何であれ、メールを読むことから防犯意識が芽生えるはず」なんて言ってるけど、これってただの割引クーポンと変わらない気がするんだけど。


路面表示に「超」急カーブ

07/28 [Fri] 01:22:02
東京都西部の街道にあるという「超」急カーブの路面表示。この場所で起きた高校生のオートバイ事故がきっかけで書かれることになったらしい。「危険なカーブなんだよ」っていうことを伝えるには一文字で済むし、若者言葉でもあるからわかりやすいし、いいんじゃないだろうか。でも、全国初ということなので、これを見た人が「超」の文字が気になって事故を起こさないように願います。


Google Earthでダッシュ村が見つかる

07/27 [Thu] 18:33:22
DASH村開拓記?自分たちの村をつくって日本地図にのせよう!! ネタフルさんの「Google Earthでダッシュ村が見つかる」という記事から。Google Earth(Google Mapsでも見えるそうです)で37°33'5.27"N 140°48'5.35"Eの位置にはっきりと「ダッシュ村」が確認できます。これよく見つけたなぁ。地元の人が見つけたのかな。本当にかなりの山奥です。つかこれって最初は「自分たちの村をつくって日本地図にのせよう」っていうのが本当の企画だったはずなんだけど、すっかり忘れられてるよね。


携帯電話の良番の値段

07/27 [Thu] 01:19:03
携帯電話の番号にゾロ目が入っていると高額で取引されるらしい。だいたいの相場は、下4桁ゾロ目で20万円台。下5桁ゾロ目で50万円以上。下6桁ゾロ目で80万円以上。下7桁または8桁ゾロ目だと、なんと800万円前後。でも8桁ゾロ目なんていうのは超がつくくらい稀少らしく、まず手に入らないっぽいけど。ちなみにだいぶ昔、090-1234-5678という番号にかけてみたらちゃんと呼び出し音が鳴ってたんだけど、これもかなりの稀少番号だよなぁ。
>>携帯電話「良番」の世界



M702iSの使い心地は?

07/27 [Thu] 00:49:53
ITmediaのM702iSのキーの打ちやすさと端末の開けやすさをチェックした記事から。シート状のキーはしっかりとしたクリック感があって押しやすいが、ストロークは少々堅め。慣れるまではキーの境目を把握しづらい感もあるとのこと。片手での端末を開きやすさは、指をすべりこませて端末を開けられるようにくぼみがあるということで開けやすそう。RAZRのCM動画のおねえさんも軽々開けているので、慣れればかっこよく開けられるんではないだろうか。
>>キーは打ちやすいか──「702ixシリーズ」


ウルトラマンは2万40歳

07/27 [Thu] 00:28:36
ウルトラマンの2万40歳の誕生パーティーが開かれたらしい。ウルトラマンが始まった当時の設定が2万歳で、地球に上陸して今年で40年。祝宴にはウルトラの母、ウルトラの父だけでなく、宿敵のはずのバルタン星人からも、お祝いの電報が届いたらしい。「お前のスペシウム光線は強力だった。しかし、私たちの仲間のチャレンジ精神もこの40年間果てることはなかった」とメッセージを寄せた。とのこと。意外といいやつだ。


ゾウが描いた“自画像”

07/27 [Thu] 00:10:29
タイの「パヤ」という名前のゾウが描いた自画像。紙にグチャグチャと絵の具を塗りたくってるだけみたいなやつはテレビとかでもよく見るけど、これは本当に「象」に見える。というかうまい。ゾウたちは絵の訓練を受けていて、みんな鼻を使って絵筆で絵を描くことは出来るみたいだけど、“自画像”を描くことのできるのはパヤだけらしい。
>>ゾウが描いた“自画像”、英国で展示


カスタムバイク「16st Design Project」

07/26 [Wed] 02:00:54
「16st Design Project」とは、デザインポータルサイト「CBCNET」と街乗り自転車メーカー「Be.BIKE」のコラボレーションによって、カスタムバイクを生み出していくプロジェクト。国内外5組のグラフィックアーティストがデザインしたモデルがリリースされている。これ、めちゃくちゃカッコいい・・・
>>16st Design Project
>>16st Design Project Blog




探偵になる方法

07/26 [Wed] 01:35:23
探偵という職業は自分が「探偵になりました」と宣言すれば誰でも探偵になれるという状況で、産業としては認められない職業だったらしい。ちょっと意外だった。ということは「探偵!ナイトスクープ」も探偵と名乗っているわけだから、本物の探偵ってことになるのか?まぁこれだと当然いいかげんな調査をするような探偵も出てくるわけで、その対策として2006年6月2日に探偵業法という法律が成立し、2007年6月1日からは、探偵になるために国家公安委員会に届出をしなければならなくなったらしい。じっちゃんの名前だけではもう通用しないってことですね。
>>探偵業法成立!
>>探偵つながりの記事


いろんなRAZR登場

07/25 [Tue] 21:28:39
日本ではM702iSとして発売予定のMotorolaのRAZR。そのRAZRのデザインを踏襲した端末がたくさん出るらしい。
MOTO1.jpg

「MOTORAZR xx」と「MOTORAZR maxx」は通信方式にHSDPA(High-Speed Downlink Packet Access)を用いて、最高3.6Mbpsのダウンロード速度を実現する。毎秒15フレームの画像表示が可能なテレビ電話機能も搭載。2006年第4四半期に発売の予定。
MOTO2.jpg

「MOTOKRZR」はRAZRよりスリムなデザイン。2メガピクセルカメラや音楽再生機能を備える。通信方式はEDGEで、2006年後半に発売予定。
MOTO3.jpg

「MOTORIZR」はMotorola初のGSMスライド端末で、2メガピクセルカメラ、音楽再生機能を備え、クアッドバンド技術(GPRS/EDGE)でシームレスにローミングができる。発売は2006年後半。
M702iSが日本でヒットすれば、こういうモデルも続々日本で発売されるようになるんだろうなぁ。
>>ブロードバンドRAZR、Motorolaが発表
>>MotorolaのスリムなKRZRとスライド式RIZR


デコピン破壊力測定器

07/25 [Tue] 20:35:07
ゲーセンによく置いてあるパンチングマシーンみたいなデコピン破壊力測定器「デコピンチャレンジャー」。デコピン破壊力をMEGAWIMP→WIMP→MR.AVERAGE→TOUGH GUY→MACHO MAN→SUPER HEROの6ランクで測定してくれる。デコピンは、やる人によっては恐ろしい破壊力を持っている場合があるので、これがあれば安心です。1,995円


人生の残り時間

07/25 [Tue] 01:17:42
TATAKIDAIさんで自分の誕生日を入力することで、80歳まで、定年まで、三十路までの残り時間と割合を表示してくれる時計というのを見つけた。秒単位で残り時間が分かるので、この時計を見てるとすんごい焦る。俺はこんなことやってていいんだろうか・・・なんて本気で考えてしまう。80歳なんてまだまだ遠い未来の話。なんて思ってたけど、こういうふうに見せられると人生なんて本当にあっという間なんですね。
>>ライフカウンター


一度ボツになった番組が、YouTubeでの人気で採用される

07/25 [Tue] 00:17:37
b_slate.jpg アメリカで一度ボツになった番組が、YouTubeで人気が集まったことで復活したらしい。試しに作ったパイロット版の映像をYouTubeで公開したところ、30万回以上視聴された。その結果、YouTubeを活用していることでも知られるNBCが、この番組を復活させることになったという。最近フジテレビで始まったワッチミーTVもこういう使い方をされるのかな。フジテレビって結構実験的な変わった番組多いし。
>>b3annex




めちゃイケは存続決定

07/24 [Mon] 21:51:49
めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア) フジテレビの定例社長会見で、村上光一社長が、「めちゃ×2イケてるッ!を無くすということは全く考えていない」と明言した。また、放送延期を発表した大泉洋主演のドラマ「東京タワー」も、「秋までには放送したい。放送をしないということは絶対にない」とのこと。北海道の大スターの主演ドラマだから無くならなくてよかった。


ゲーム制作者の技術検定制度、経産省が創設へ

07/24 [Mon] 19:10:00
経済産業省は来年にもゲーム制作者の技術検定制度や表彰制度を創設するというニュース。優秀なゲーム制作者を育成して国際競争力を取り戻し、ゲーム産業を輸出産業として育成するのが目的。その他にも政府は中小ソフト会社への支援や海外市場の調査も始める予定らしい。



| HOME | Next
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
