
--/-- [--] --:--:--


凸版印刷の薄さ0.8mmのシール状FeliCa

04/30 [Sun] 18:23:46
おさいふケータイも普及してきたみたいだけど、 凸版印刷が薄さ0.8mmの両面テープで貼り付けて利用するシール状のFeliCa「SMARTICS-sFe」を発表した。これのいいところは、シールタイプなのでこれまでFeliCaに対応していなかった携帯端末もペタっと貼るだけで電子マネー決済などのFeliCa利用が可能になる。必要に応じて貼ったり剥がしたりできるんだろうね。そして、今後はシール表面の印刷のカスタマイズにも対応する予定ということで、工夫次第で面白くなりそうな気がします。



任天堂レボリューションの正式名称決定

04/28 [Fri] 10:53:44
任天堂の次世代ゲーム機「レボリューション」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決まった。英語の"We"がモチーフになっており、家庭の誰もが楽しめるというコンセプトを表現している。またWiiの"ii"の部分は、ユニークなコントローラ、また人々が遊ぶために集まる様を表現している。ハンセンを意識してるな。でもちょっと意外な名前だった気がする。あの新しいコントローラーといい、過去のソフトがダウンロードできたり、大人気のDSとの連携なんかもありそうで、僕は一番欲しいとおもってるんだけど。
>>任天堂公式サイト



バーチャル科学館がおもしろい

04/25 [Tue] 22:03:32
JSTバーチャル科学館が面白くてしょうがない。これはDNA、脳など人体の神秘から惑星、地球外生命体等の宇宙に関することまでいろいろなことをフラッシュや写真で詳しく解説してくれます。なかでも「惑星の旅」は画面を見ているだけで宇宙の壮大さが感じられて面白いです。部屋を暗くして見ると吸い込まれそうなくらいキレイですよ。宇宙って。
>> JSTバーチャル科学館


僕はこうしてデザイナーになった。

04/23 [Sun] 01:37:22
久しぶりに本を買った。買う気なんか全然なかったのに、なんとなく。「僕はこうしてデザイナーになった」。デザイナー・アートディレクター10名のロングインタビュー集。その生い立ちから学生時代、就職するとき、またデザイナーとして今の地位を築くきっかけになったこと、そのきっかけを得るためにどんなことをしたのか、そしてそのきっかけをどう生かし、豊富な人脈はどのように築いてきたのかなどを詳細に書いてある。デザイン関係の本は値段が高いからあんまり買わないんだけど、これは久しぶりに買わなきゃと思った。いちおうデザイナーのはしくれなので・・・


デジカメこわれる

04/21 [Fri] 21:21:05
3年くらい前に買ったパナソニックのLUMIX DMC-F1がついに壊れた。一年前の旅行に持って行ったとき、本体の小さいネジが何個もボロボロ取れてきて、やばいかなーと思いつつ使ってた。iPodとといいデジカメといい僕のものは壊れかけばっか。お金はないけど新しいのが欲しいなぁ~といろいろ見てたんだけど、ライカのD-LUX2がシンプルですんごくかっこいい!アルミニウムのボディがすてきだ。ということでまずはロト6でもやるかな。


ダイエットふりかけ

04/19 [Wed] 21:15:03
ごはんを青く染めて食欲を抑えるというすごいふりかけ。ダイエットふりかけ。略して「ダイふり」っていうらしい。味は塩味。「眼を閉じると結構うまい」らしい。たしかにこれは脳にとんでもない不快感をあたえるんだろうけど、食欲押さえるどころか一粒も食べれなくなりそうな気が・・。また、これを買うと「青いご飯お守りストラップ」というのがついてくるらしい。これはただのオマケではなくて、お召し上がり方として「あなたのダイエットを成功に導くお守りです。このストラップを見ながら食事をしてみてください。」と書いてある。なんかすごい・・・
>>ダイエットふりかけ


MOTHER3

04/19 [Wed] 19:04:16
MOTHER3MOTHER3でますね。やっと。子どもの頃「2」にメチャクチャハマったので、雰囲気も似てるし絶対やりたい。また世界各地で記念写真とか撮ってもらえるのかな。好きな食べ物も決めた方がいいのかな。「2」のときは「けんちん」にしたな。たしか。デパートの停電が怖かったな。なんかいろいろ思い出す・・・FF12を楽しめなかったらしい伊集院光も絶賛?してるみたいだし。発売日の「伊集院光×糸井重里『MOTHER』トーク」がなにげに楽しみだったり。


有機LEDキーボード

04/18 [Tue] 00:31:57
ロシアのデザイン会社Art.Lebedev Studioが開発した、有機LED搭載のキーボードが6月19日に日本でも発売されます。各キーに好みのアプリケーションショートカット・マクロ・ツールバー・アイコンを登録できる。CPU/メモリの利用状況、画像のスライドショー、時計、メール着信、株価表示など、サブディスプレイ用途にも使える。今回の対応OSはWindowsのみだけど、Mac OS、Linux向けも開発中。ユーティリティは、ユーザーがプラグインを作成できるようなので、面白い使い方がいろいろできそうです。16,800円。
>>有機LED表示ミニキーの国内予約が開始


iPod暴走

04/15 [Sat] 14:03:10
通勤するときは必ず持ち歩くiPodが最近ついに暴走し始めた。本体は傷だらけだし、リモコンはとっくに壊れて使いものにならない。イヤホンも今にもちぎれそうな状態だけど、だましだまし使ってきた。でもそろそろ寿命なんだろうか。音量の制御が聞かない時があるのだ。微妙に音量をあげようとすると、iPodが勝手に動き出して一気に音量を最大にまで上げやがる。 地下鉄の中で「うおっ」っと大慌て。必死に音量を下げようと本体をいじっても言うことを聞かない。そのうち動いたかと思えば、今度は一気に最小まで下げられたりする。そのほかにも勝手にコントラストの設定が変わってて画面の文字が見えないくらいにうっすーくなってたり。反抗期か。新製品はいっぱい出てるけど、買う余裕は今は無いので、しばらくはこいつとうまくつきあっていかなきゃいけないけど。


東京ミッドタウンのシンボルマーク

04/14 [Fri] 18:54:17
東京に新しく誕生する、職・住・遊・憩が一体化した高度複合都市「東京ミッドタウン」のシンボルマークが決まりました。世界45ケ国、9歳から80歳の人まで7,893作品の応募の中から選ばれた原野敦史さんという日本のデザイナーさんの作品。シンプルでかっこいいなと思います。実はこのコンペには僕も2案応募してました。当然ダメでしたけど・・・大賞の賞金が500万円と聞いて欲まるだしだったからだろうか。


宙に浮く時計

04/14 [Fri] 18:18:59
磁力で宙に浮いて回転とかもさせられる時計。時計って結構重そうだから、かなり強い磁力が働いていそう。バランスをとったり回転させるために台座部分の磁気センサーで能動的に磁場を調整しているらしく、動作には電源が必要みたいです。時計だけじゃなく写真立てとか、飛行機・ロケット・車の模型等の浮遊アクセサリもある。部屋にあったらかっこよさそうだけど、停電にでもなったら落っこちて壊れるんじゃ・・・




ミニ四駆

04/12 [Wed] 19:58:01
「ダッシュ!四駆郎」の作者徳田ザウルスさんが先月亡くなっていたんですね。47歳って若すぎる。でもそういえば体が悪くて四駆郎の連載が一度中断したこともあったような。去年の秋頃、なにげなく家にあった「ダッシュ!四駆郎」を見つけて読んだのがきっかけで、十何年ぶりにミニ四駆を買ったんです。今はほとんど売られている店もなくなっていて苦労したけど、街中の模型店をまわって探しました。見つけた時は感動。やっぱミニ四駆をいじってると昔のことを思い出して懐かしかったし、楽しかった。「ミニ四駆PRO」っていう新しいミニ四駆も発売されたので、また盛り上がって欲しいな。


ブログパーツ

04/10 [Mon] 23:15:03
日産キューブブログに面白いブログパーツを見つけたのでさっそく貼ってみました。自分のブログをキューブが走り抜けます。スクリプトを貼り付けるだけで簡単です。足跡が残ったりしてるから、雪の上を走ってるんだと思うので、白系のデザインのブログのほうがいいのかも?新デザインはできるだけシンプルにしようと思ったけど、やっぱりブログパーツっていろいろ貼付けたくなるもんです。
>>Cube Blog

※追記 Mac版IEで不具合がでるみたい(僕の環境だけなのかもしれませんが・・・)
なので、いちおう外してしまいました。


一度さぼると・・・

04/09 [Sun] 21:05:52
半年以上も更新してなかったのか・・・でもいきなりデザイン新しくしてみたり。
ダメな人間です。熱しやすく冷めやすすぎ。でもがんばります。


| HOME |
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
