
--/-- [--] --:--:--


iPodのヤフオク出品に注意

08/28 [Sun] 13:54:04
Yahoo!オークションは記憶媒体の出品に関するルールを変更しました。iPodなどの携帯型音楽端末やハードディスクドライブ、フラッシュメモリなどの記憶媒体、ハードディスクレコーダーを出品する場合は、保存されている内容をすべて削除してから出品しなくてはいけない。著作権保護のためです。 ルールを遵守していない出品は発見次第、削除されるそうなので、出品予定の人は注意したほうがいいです。
>>オークションからのお知らせ



交渉人真下正義DVD発売日が決定

08/27 [Sat] 00:45:28
「交渉人 真下正義」のDVDの発売日が12月17日に決定しました。4枚組のプレミアム・エディションと、2枚組のスタンダード・エディションの2タイプ。プレミアム・エディションは50,000枚限定の初回限定生産。木島スペシャルはだいたいこの発売日に合わせて放送するんじゃないかと思います。ズバリ12月16日の金曜日と見た。


新サービス「Blog Junkie」

08/26 [Fri] 17:38:45
FC2が始めた新しいブログサービス、その名も「ブログジャンキー」。おもしろいサービスだと思うけど、ネーミングがすごいね。「Junkie」を翻訳サイトで調べると「麻薬常習者」ですよ。blog=麻薬ってこと?まぁ狂ったようにポイント稼ぎする人とかいそうですけどね。自分のブログを登録して、他のジャンキーユーザーのブログを見るとポイント獲得。1ポイントと引き換えに1回、誰かにブログを閲覧してもらうことができる。つまり、ポイントが高ければ高いほどたくさんの人に見てもらえるというシステム。ホントのジャンキーにならない程度に楽しみましょう。


丸太?Dock?

08/25 [Thu] 02:16:45

Ben Durrellという人がデザインした、iPod用の「丸太」Dock。コードまでついてるからホントに使えるとは思うけど、猛烈に場所を取る。椎茸栽培が趣味の人はきっと立派なのが育つとおもいます。いまだに薪でお風呂をたいてる人は飽きたらまっぷたつにして、くべることができます。僕はいらないな。デザイナーという仕事をしてるけど、芸術ってあんまりよくわかんない。


火事です

08/25 [Thu] 01:55:59

今日、札幌駅近くをやる気無く歩いていると 突然消防車が。 向かった先を見ると、かなりの煙があがってた。 近そうだったので、やる気無く歩いて行くと ビルが燃えてた。出火当時、約120人が作業をしていたらしいけど、 全員が避難。そのうち3人が煙を吸って気分が悪くなったが、 けが人はゼロの模様。 やる気満々の消防隊員達の勇士が見れてよかった。


ゲームボーイミクロのファミコンバージョン

08/22 [Mon] 16:02:50
ゲームボーイミクロのファミコンバージョンが公開されてた。すごくいい。ちょっとほしくなりました。最近のマリオ生誕20周年のCMでファミコンコントローラーを操作してるシーンがあるけど、そっくりだし。でもファミコンコントローラーってコードが横からでてたんですねぇ。今考えると持ちにくいよな。個人的にはこのファミコンバージョンのミクロで「くにおくん」と「さんまの名探偵」がやりたい。「くにおくん」はあるけど、ゲームボーイで「さんまの名探偵」がないので、是非リメイクしてください。


芸術的なトイレ

08/22 [Mon] 15:24:20
サンフランシスコのアーティストが作った芸術的な男性用トイレ。百合・蘭・ハイビスカス・鸚鵡貝など花や自然がテーマで、材質は一般のトイレとおなじ陶器製。配管や水洗もちゃんと機能する。すべて一点物で右のオウム貝で7500ドル(同82万円)。たしかにすごいんだけど、猛烈に用をたしにくそう。でるもんも出ないよ。掃除のおばさん泣かせの一品です。>>芸術的トイレシリーズ


踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX

08/19 [Fri] 02:32:59

ついにでたか。踊る大捜査線 コンプリートDVD-BOX。前にでたBOXはトールケースじゃない音楽CDと同じケースだった。トールケースに変わってるらしいけど、そのケースのためだけにさすがに5万も払えない。ちなみにMOVIE1は非売品のトールケースをもってます。スピンオフはまた別にBOXで出す気なんだろうなぁ。最初に出るであろうバラ売りは買わないで待ってたほうがいいのか。初回限定生産で11月25日発売。
>>odoru-legend.com


iPodに地下鉄路線図を

08/16 [Tue] 14:39:38
「iPod Subway Maps」。iPod に地下鉄路線図をダウンロードすることができるサイトがある。残念ながら今のところアメリカ限定だけど。サンフランシスコ、ボストン、ニューヨークなどに対応した路線図を入手することができる。路線図なら携帯でも見られそうだけど、電車や地下鉄では基本的に電源OFFがマナーですからね。日本でも実現すれば便利だとおもう。次はどんな機能がつくかな。カーナビみたいな機能もいいかも。>>iPod Subway Maps


タマちゃん、北海道にいた?

08/15 [Mon] 21:13:08

国民的アイドルだったあのアザラシの「タマちゃん」が北海道にいた!?というニュース。北海道の胆振管内虻田町の虻田漁港に出没しているアザラシが、昨年四月に行方をくらました「タマちゃん」ではないかと話題になっています。おたる水族館の副館長は「写真を見た限り、虻田のアザラシは体つきがまだ幼い」とし、すでに三歳半前後になっているタマちゃんより若い別のアザラシではないか-と推測しているそうですが、埼玉県の荒川にいたタマちゃんが休息したボートの所有者で、「荒川の自然と彩タマちゃんを慈しむ会」代表の本橋三男さんは「99%タマちゃん。」と言い切ってます。ほんとかよ。しかし、DNA鑑定までやるそうなので近いうちにはっきりするでしょうね。「タマちゃんじゃない」に一票。


漫★画太郎ワールド

08/15 [Mon] 16:35:15

漫★画太郎という漫画家を知ってますか?あるいみ天才的な漫画を描くすごい人。「バチコーン!」とか「ブベラバベラ!」とかわかる人にしかわかんないと思うけど。僕はなんとなく好きです。珍遊記は読んでました。ババアゾーンとか地獄甲子園は映画化もされています。観てないけど。そんな漫★画太郎のことがよくわかる面白サイトが「漫★画太郎ワールド」。アクションゲームになってます。4つの隠しアイテムを見つけ出して、画太郎先生に会いに行くのが目的。はっきりいってこれがかなりむずかしい。僕はいまだにクリアできていません。でも、ハマりすぎると終わった後に「俺は何やってるんだろう」と悲しい気持ちになること受け合いです。>>漫★画太郎ワールド


OAKLEYのサングラスMP3

08/12 [Fri] 16:26:05
OAKLEY THUMP。ケーブル類はいっさい無く、フレームに内蔵されているサングラス型のMP3プレーヤー。その新型が開発されている。形はOakleyのGascanサングラス(写真)と似ているらしい。11月頃発売?コードが無いっていうのはすごく魅力がある。からまるとなかなか苦労するから。iPodにもこういう形があってもいいかもしれない。たとえばドラゴンボールのスカウターみたいに片側のレンズに音楽の情報が表示されたりとか。今はすごい液晶がいろいろ開発されているからできると思うんだけどな。 OAKLEY THUMP


「日本昔ばなし」が11年ぶりに復活

08/12 [Fri] 11:02:11
「まんが日本昔ばなし」が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりに復活する。初期の名作をデジタル処理した新映像で放送される。市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、オープニング曲は当時のまま。エンディング曲も「にんげんっていいな」。かなり懐かしいですね。「家庭がバラバラといわれる今だからこそ、家族そろって見て欲しい」っていうことですけど、新作は作られないのかなぁ。昔はたしか土曜日の7時だったような。これを見て、クイズダービーを見て、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビを見るっていうのが僕のパターンでした。つかカトちゃんケンちゃんごきげんテレビを復活させてくれ。


水曜どうでしょうを見る

08/12 [Fri] 01:34:20
札幌駅にスタジオがあってそこで本物の大泉洋を見た事がある。ラジオだったんだけど、曲がかかってる最中の打ち合わせしてる真剣な顔はけっこうカッコ良かった。オーラがあるね。今日は久しぶりに水曜どうでしょうを見る機会があったんで、楽しみました。東日本縦断カブの旅と、ジャングル探検。やっぱおもしろいなぁ。ダルマを積んだ大泉さんが安全第一の看板にウイリーで突っ込む「ダルマ屋ウイリー事件」。ミスターのふにゃふにゃバリケード。笑い転げました。何回も見てるのに。そういえばまた新しい旅にでたみたいですねぇ。いつ見られるのかな。


あなたのモテ度採点します

08/11 [Thu] 23:52:07
自分のモテ度はどれほどなのか。知れるもんなら知りたい。んで、やってみました。「あなたのモテ度採点します」。
簡単な質問に答えるだけで、自分のモテ度が測れます。結果は、モテ度は44点。ランクはDです。(最高:A~最低:E)あ~モテませんよ。あたってますよ。偏差値は40.6 日本人男性の中で5188万1974位です。項目別評価っていうのもあるんですが、お金の項目には「平均より少し低いようです。日本人の約66.5%以上の人があなたより多くの収入を得ています(国税庁給与統計)。」なんて書いてあるし。大きなお世話です。
>>あなたのモテ度採点します


PS3の秘密情報

08/10 [Wed] 17:12:32
PS3のデベロッパーが匿名を条件に、PULSEという雑誌にPS3の秘密情報を語ったらしいです。発売時期や価格についてはわからないけど、まず、PS3はPS1とPS2の周辺機器に対応しないみたいです。ハードディスクはゲーム用じゃなくて、メディアファイル用。PS3は技術的に1080pまで対応しながら、ほとんどのソフトは720pまで。解像度の低いテレビにPS3を接続すれば、ゲームが速くなる。最後に、USB接続のテレビチューナーが発売されて、PS3をデジタルビデオレコーダーとして使えるようになるらしいです。(ソニーのLocationFree技術も導入されるので、録画した番組はインターネットを介して、PSPで見れる)。本当かどうかはわからないけど、PS1とPS2の周辺機器に対応しないっていうのは残念だなぁ。


フルメタルキーボード

08/10 [Wed] 16:49:28
うお~メタル好きな僕にはたまらないアイテム発見。フルメタルのキーボード。キートップ部は丁寧な磨きがかけられた鏡面仕様。またキースイッチは高い入力感が得られるフェザータッチ式を採用。きっとひんやりしてるんだろうなぁ。テンキー付きのSS-KB-KPが3万9800円前後、テンキーレスモデルのSS-KB-NTが3万2800円前後。か、かなり高い・・・>>参考記事


ブログへの書き込みは1日90万

08/09 [Tue] 23:10:33
米Technoratiが、世界的なブログの利用状況などを分析した調査レポート「State of The Blogosphere」の最新版を発表しました。今回の発表レポートによれば、今年7月末の時点で、同社が検索対象とするブログの数は1,420万を突破して、リンク情報の数は13億を超えたそうです。ブログへの書き込み総数は毎日90万に達しています。ブログの増加は、米国内のみならず、日本、中国、韓国、フランス、ブラジルなど世界的。現在、世界では毎日約8万のブログが新たに立ち上げられているとされ、この数字は、およそ毎秒1件の割合でブログが新規開設されていることを意味します。また、週末は平日に比べて、やや書き込みの数が減少するとの興味深い調査結果も。急速に広まっているとは思っていましたけど、数字で見るとすさまじいですね。更新はやっぱ平日がいいのかも。


スパイダーマンお蔵入り予告編

08/09 [Tue] 17:42:08

スパイダーマン次回作は2007年5月あたりだったとおもいます。悪役に、トーマス・ヘイデン・チャーチとトファー・グレイス。次はやっぱりベノム?ハリーはどうなるの?でもまだまだ先だし、「2」公開もだいぶ前の話なんですけど、今さらスパイダーマンネタ。んで、こんなのみつけました。貿易センタービルがなくなってしまったためお蔵入りしたという幻の予告編です。噂は聞いてたんですけどね。誰も予測できないことが起こってしまいましたからね。>>スパイダーマンお蔵入り予告編


地図からブログを検索

08/09 [Tue] 16:51:44

地図からブログを検索できるサービス「maplog」。これはGoogle Mapsと連携していて、表示させた地図範囲について書かれているブログ記事を検索することができるサービス。検索結果は RSS にも対応しています。ベータ版なので、まだまだ改良中のようですが、なかなかおもしろいです。自分の住んでいる地域で検索してみると、意外と「あ、ここ知ってる!」っていう記事がみつかったり。
>>maplog


死後の世界は楽しいのかも

08/07 [Sun] 21:55:45
「死んだらどうなるんだろ?」って考えたこと絶対ありますよね?死後の世界っていうのがあって、そこで暮らすことになるのか、全然違う人間に生まれ変わるのか?もしかしたら「地球」でもなく「生物」でもなく想像もつかないモノになるのか?これだけは見当もつかないこと。だから知りたくもあり、怖くもある。個人的にはやっぱかっこいい男に生まれ変わってIT企業の社長かなにかになれれば文句ありませんが。んで、いろいろ見てたら死後の世界についてかなりくわしいっていうか実際いったことある人がいましたよ。その人によると、死後の世界では念じた物がなんでも目の前に出てくるんだそうです。この人は家が欲しかったから、プール付きの家を建てたけど、そこが他人の土地だったらしく、すぐ消したんだそうです。みんなも死後の世界で家を建てるときは注意したほうがよさげです。あと、死後の世界にもケンカがあって、念じるだけで勝てるそうです。いじめられっこも安心ですね。ホントだったらね。>>死後の世界に行った人のサイト


テレビでアレを丸出しして逮捕

08/07 [Sun] 07:29:15
今だに韓流ブームは続いているみたいですけど、韓国のミュージシャンがえらいことをやらかしたというニュース。韓国MBCの人気番組「音楽キャンプ」で演奏していたパンクバンドのメンバー2人がおもむろにズボンを脱ぎ出し、全裸でピョンピョン跳び回った。なかなかカメラが切り替わらず、アレが上下に揺れる映像が5秒間、全国放送されてしまったらしい。ソウル警察は2人を公然わいせつおよび業務妨害の罪で書類送検。最初は「普段通りにやっただけ」と強気だったらしいけど、本人の携帯アドレスがネットに流出して抗議や嫌がらせが殺到し、言葉がまともに話せないほどのパニック状態に陥っているらしい。この二人も鶴瓶みたいに鉄のパンツ履いて何事もなかったようにまたテレビにでるくらいでないとね。


カレー味の歯磨き粉

08/05 [Fri] 14:03:30
味付き歯磨き粉「BREATH PALETTE」。味のついた歯磨き粉といえば、子供用の甘い味のものを思い浮かべるけど、これはちょっと違う。カレー味の他にも、ハチミツ、ビターチョコレート、紀州梅、エスプレッソ、一番摘み緑茶、白桃、パンプキンプリンなど、31種類のなかからいろいろな味が選べる。味自体は濃いわけではなく、ほんのり口の中に香りが広がる感じで、泡立ちは控えめでメンソール系のツンとした刺激はほとんどないらしい。なんか興味はあるんだけど、実際使うのは躊躇してしまいそう。フルーツ系なら問題なさそうだけど、歯磨きしながらカレー風味っていうのはちょっと・・・。時間が経つと寝かせたカレーの味になったりするのかな。一つ210円。>>マーガレットジョセフィン


iPodで映画の予告

08/05 [Fri] 00:10:58
iTMSもオープンしていろいろ盛り上がってきてますね。iPodの未来は明るい。んで、そんな時にiPodで映画の予告が見れるというニュースを見つけました。iPodは音楽だけじゃない。「ターネーション」という映画の公式サイトからダウンロードできます。動画ではなく静止画のパラパラ漫画のような感じですが、業界初の試みなんだそうです。「ターネーション」は、監督が11才の頃から撮りためた膨大なフォト・コレクションや映像を編集したドキュメンタリー。作業を全てiMovieで行って218ドル32セント(約2万円強)で作られた超低予算映画です。8月6日公開。


ケータイでバーコードバトラー

08/03 [Wed] 11:59:16
あのバーコードバトラーがiモードで14年ぶりに復活する。携帯電話カメラのバーコード読み取り機能を利用してバーコードを読み取り、「HP(ヒットポイント)」「攻撃力」「防御力」の能力値を持った「バーコード戦士」へと変換し、対戦を楽しむゲーム。今回は完全移植の「バーコードバトラー2」と読み取ったバーコードのRPGでの育成や「3on3の団体戦」もできる「バーコードバトラーNEO」が配信される。また、無料体験版iアプリソフトとして、携帯電話のカメラでバーコードの強さを調べることができる「バーコードスカウター」もダウンロードできるみたいです。8月1日から。さらに9月上旬からはサーバを介して全国のプレイヤーと競い合える「サーバ通信対戦」も始まる予定。当時はかなり斬新なアイデアだったけど、やっと時代がバーコードバトラーに追いついたか。
サービス料金:月額税込み315円(情報料300円+消費税15円)
対応機種:FOMA900i、900is、901iシリーズ(一部機種を除く)
>>参考記事


「警視庁捜査一課 木島丈一郎」制作決定!

08/03 [Wed] 01:26:54
踊る大捜査線スピンオフ映画の「交渉人真下正義」に登場した寺島進さんが演じる木島丈一郎がついに主役になるそうです。odoru-legend.comの亀山Pの動画で発表されました。スピンオフのスピンオフ。「警視庁捜査一課 木島丈一郎」。でも映画ではなくテレビの2時間ドラマ。本広克行監督のプロデュースで2005年12月ころ放送予定だそうです。真下もやっぱり出てくるし、地下鉄事件の3ヶ月前の物語で地下鉄事件の全貌がわかるかもしれないそうです。あと一番気になるドカジャンの謎も。工事現場で働いてた木島さんが脱サラじゃなくて脱ドカタして刑事になった。とかではないんだろうな。


アップルの千昌夫マウス

08/03 [Wed] 00:51:17
Mighty Mouseという新しいマウスがアップルから発表されたそうです。見た目はワンボタンなのに4つボタンマウスとしてクリック、ロール、スクイーズ、スクロールの4つの動作ができます。僕は勝手に「千昌夫マウス」と名付けることにします。でも僕は今までのアップルのマウスにあまりいい印象がありません。とくにiMacについてたまん丸の「草もち」みたいなやつとか。どっちが前だかわかんなくなるんですよね。だからこの千昌夫式には期待しています。>>Mighty Mouse


なんか血まみれ

08/02 [Tue] 21:42:14
僕には「虫歯」がありません。小さい頃から歯磨きだけはしっかりする子供だったから。しかし、そんな僕でも歯医者には行ったことはあります。僕はなかなか乳歯が自然に抜けなかった。普通は自然にぐらぐらして抜けて、永久歯にはえ変わるもんですよね。なかなか抜けないから、乳歯の上の歯茎のところから永久歯がはえたこともありました。それで、歯医者にいって乳歯を抜いてもらってました。そんなある日の話。いつものように歯を抜いてもらいました。抜いたあとは「しばらく噛んだままの状態でいてね」と先生に忠告されて、「あぎがごうごがいまひた」と歯医者を後にして家へ。その当時、「ストリートファイター2」という格闘ゲームが流行っていて、一番夢中なころだったので、家につくなり僕はゲームをはじめました。やっぱおもしれぇ!と、もう夢中でやってました。敵の技をボコボコとくらいながらも、必死に必殺技の「波動拳」をくり出しなんとかコンピュータに勝利!やったぁぁ!と喜んだんですが、なんかおかしい。服が濡れてる。僕は目の前の鏡で自分の姿を見て驚愕しました。
なんか血まみれ。
ゲームに夢中になりすぎて「しばらく噛んだままの状態でいてね」という先生の忠告をすっかり忘れていました。歯を抜いた部分からおびただしい量の出血。格闘ゲームで血まみれになるなんてきっと世界中で僕くらいでしょう。まさに死闘を繰り広げてました。


犬猫用のコンタクトレンズ

08/02 [Tue] 21:16:38
犬猫にもコンタクトレンズがあるらしい。犬は遺伝的に10歳を過ぎるとほとんどが白内障になるから、犬の視力障害を矯正するために犬用眼内レンズ「メニわんレンズ」をメニコンが開発した。って犬の飼い主さんには常識なんですかね?まったく知らなかったんですけど。犬って鼻は利くけど目は弱いんですね。犬のコンタクトなんてつけたり外したりするのが大変そう。ちなみに「メニコン」って「目にコンタクトレンズ」の略だったってのも、そのまんますぎて意外。>>参考記事


| HOME |
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
