
--/-- [--] --:--:--


太陽系に10番目の惑星発見

07/30 [Sat] 11:43:38
太陽系に10番目の新しい惑星が発見されました。冥王星や海王星の軌道より外側のカイパーベルトの中にあって、冥王星の1.5倍の大きさがあるらしいです。太陽から地球までの距離の97倍の位置にあります。といわれてもまったくピンときませんが。太陽系といえば、水、金、地、火、木、土、天、海、冥という9つの惑星で構成されていると誰もが習ってきたとおもいますが、これからはこれも変わってくるんでしょうね。なんていう名前になるんでしょうか。実は10個ではなくもっとたくさんの惑星が外にある可能性だってあるってことですよね。人間はやっと最近お隣の火星を調べ始めたばかりなのに、アニメのように太陽系のいろんな惑星に基地が作られたり、自由に行き来できるようになるのは、僕らの生きている世代ではきっと無理なんでしょうね。未来人がうらやましい気がします。



寝て帰れるタクシー

07/29 [Fri] 21:50:55
GPSを使った新しいタクシーサービスが始まるみたいですね。領収書に印字された「GPSコード」見せれば、行き先を言わなくても連れて行ってくれるシステム。目的地が同じであれば、どこから乗車しても到着できるんだそうです。僕は仕事が深夜までかかることが多かったので、帰る時はけっこうタクシーを使う機会が多かったんですけど、いちいち行き先を説明するのが面倒でした。これなら寝ててもOKだと思うけど、中にはいろいろ話しかけてくる運転手もいますよね。ある日、いつものようにタクシーをつかまえて乗り込んだら突然、「若者がこんな時間まで夜遊びしちゃだめだ。」と、説教かまされたことがありました。こっちが口を挟む暇も与えないほどのマシンガン式説教。疲れてたから反論するのもめんどくさかったけど、言われっぱなしもイヤなので、「仕事です」と一言いうと、急に態度を変えやがった。でも、やたら話し好きな人のようで、べらべら話しかけてくる。「どんな仕事しているんですか?」と聞かれたので、「デザイン関係です」と答えると、「ああ~この辺そういう会社多いからね。知ってますよ?あれでしょ?マイコン使ってピッピッピってやるんでしょ?」だって。今時、マイコンって。と、まぁこういう運転手さんにあたった時はGPSがあってもあきらめて相手をせざるおえないでしょうねぇ。


禁煙のテスト&ゲーム

07/29 [Fri] 01:36:29
禁煙しようかな~なんてここにも書いたんですが、禁煙のテスト&ゲームができるサイトを発見。禁煙のコツなんかもわかります。ちなみにこれまで自分が吸ってきたタバコのコストを計算してみました。ボクの場合は吸い始めてから今までのコストが51万円。51万円って・・・いしのようこの空き巣被害額と一緒ですよ。女子高生のスカートの中をのぞこうとした、とくダネ!のコメンテーターだった植草被告の罰金額と同じですよ。クイズミリオネアで8問目でドロップアウトした時と同じ金額ですよ。う~ん。やっぱ辞めよう。
>>禁煙指導研究会


R2-D2のいる日常を体験できる

07/28 [Thu] 18:22:31
インタラクティブ・R2-D2
スターウォーズの陰の主役ってくらい大活躍のR2-D2。自分の家にも欲しいなぁなんて思っていたらこんなのあるんですね。人間の言語や命令に反応して行動したり、赤外線センサーにより、障害物を察知して、それを避けて動き回ることが出来ます。そのほかにも一緒にかくれんぼなどの5種類のゲームをしたり、歌やダンスを踊ったり、部屋の見張りをさせることもできます。もっとすごいのは、個性を与えられているらしく、時には命令に従わずすねて見せたり、映画の記憶を持っていて、ダース・ベイダーのことを思い出させると、ひどく怯えたりもするんだそうです。完成度高すぎ。自分で動きのプログラムとかしたいなぁ。地震でエレベーターが止まったらもしかして助けてくれるかもしれませんよ。以前発売されてあっという間に売り切れて今回のは復刻Ver. 全高約420mm 単1電池4本、単3電池4本使用(電池別売) 2005年11月下旬発売予定 価格は26,040円。


スペースシャトルって壊れやすい?

07/28 [Thu] 17:28:09

左の写真はスペースシャトル「ディスカバリー」のドアップ写真(クリックで拡大)なんですけど、なんだか意外と汚いっていうか、モロそうですよね。ホントにこんなボロいシャトルで大丈夫なのかと思っていたら、やっぱり今回の打ち上げで耐熱タイルの一部が剥がれて落下したらしいですね。問題ないらしいってこと言ってますが、人気のない遊園地の乗り物じゃないんだから。野口さんは大丈夫なんでしょうか。小泉首相は「大したものだ。よくああいうことができる。人間の挑戦する精神というのは大したものだ」って言ってるそうですが、僕は最初これを読んだとき「大したものだ。よくあんなシャトルに乗れる。普通の人間がやることじゃない」って読み間違えてしまいました。野口さん頑張ってください。


高橋名人を越えろ

07/28 [Thu] 01:58:21
あなたは高橋名人を覚えていますか?16連射で有名になったゲーム界のカリスマです。今は悟りでも開いたのか坊さんにしか見えませんが。冒険島で何があったんでしょうか。そんな高橋名人が再び動き出したみたいです。「16SHOT」という公式サイトまであった。なにやら、ファミコン世代のデザイナー・クリエーター・アーティスト・プロアスリート達とコラボしていろいろやるみたいです。でも公式サイトの2階調の写真は「ふっくらしたポール牧」みたいになってます。その公式サイトに「16連射ゲーム」というのがあります。10秒間で何回連射できるか試すことができます。僕の記録は98回。「ほんのり名人級」でした。腕が鈍ったな。高橋名人はさすがの130回。ぜひ挑戦してみてください。ただ熱くなりすぎてキーボードがぶっ壊れても、高橋名人は一切責任とってくれません。
>>高橋名人オフィシャルサイト 16SHOT


ミュージックーマを狙ってみる

07/27 [Wed] 22:32:11

コカコーラのキャンペーンでもらえる「ミュージックーマ」。これがほしくてたまらない。今までも雑誌の懸賞にはたびたび当選したことがあるのでがんばろうと思います。iPod shuffleとセットでもらえるミュージックーマは、スピーカーとしても充電器としても使えるすぐれものらしい。前にチタン製のiPod shuffleケースが欲しいって書いたけど、実は本体を持ってないから、ぜひとも当てたい。体を鍛えようと必死だけど、ダイエットコカコーラをガブガブ飲むことにします。


マンモスのお尻を見てきた

07/27 [Wed] 22:11:05
今日は北海道大学総合博物館で行われている「シベリアマンモス展」に行ってきました。そこには本物のマンモスのお尻が。お尻ですよ。なかなか見られませんよ。しかも入場無料とはさすが北海道大学。夏休みに突入して、展示されているのが万博でも人気のマンモスとくれば、会場は大混雑だろうと予想してましたが誰もいませんでした・・・子供達は昆虫展に夢中ですか。そうですか。説明おじさんらしい方がいたのですが、あまりに暇だったのか、とある客にマンツーマン。でも実際にマンモスの歯に手で触れることができるコーナーがあったりもして、かなり面白かったです。マンモスグッズも販売されていましたがそこも閑散としてましたね。だれか「マンモスの象牙型ストラップ」を買ってあげてください・・・8月27日(土)まで北海道大学総合博物館で展示されています。
>>シベリア・マンモス展


お湯以外でカップラーメンを作る男

07/27 [Wed] 04:10:18
ある意味クリエイティブ。あらゆる飲み物(後半は飲み物以外も)でカップラーメンを作って食べています。一つのテーマにここまでできる根性がすごい。
>>みんなきてKOIKOI


デザインしてて思うこと

07/26 [Tue] 16:55:27
なんか一応デザイナーという仕事してるのにこのブログはデザインの「デ」の字も最近でてこないのでちょこっと書きます。デザインの仕事をしていていちばんやっかいなのが、
お客さん自身がどんなものを作りたいか固まっていない時。僕は直接お客さんに会うことはまずないんです。広告代理店の営業さんを通します。仕事を受けたら代理店の担当者と打ち合わせをして、お客さんが考えてる方向性を聞きます。そして制作し、それを営業さんがお客さんに見せにいきます。ここで普通ならデザインの方向性は決まり、あとは細かい手直しにかかるんですが、お客さんが方向性をしっかり決めてくれていないと「やっぱり違う。」とか「こういう風にしてみて」と全面変更になる場合もあります。でも締め切りは変わらない。この後は何度か直しをいれて、お客さんのOKが出たら作ったデータを印刷屋さんに渡して、刷ってもらいます。しかし、最悪の場合一度OKが出たのにもかかわらず、土壇場で「やっぱり変える」と言い出すお客さんもいるんですよね・・・こうなるともう大変。別の進行中の仕事も止めて必死で直すしかないんです。やっぱり、お客さんと直接会って打ち合わせして、作る前にしっかり方向性を決めて進めたいんですけど、前に僕のいた会社ではそれは難しかったんです。まぁこんなんで、夜中の1時2時まで会社にいるのが普通って感じでした。デザイナーってカッコいいのは名前だけ。給料もやすいしキッツイし・・・ああなんだか愚痴ってしまったな・・・


YKKのファスナーは地球62週分

07/26 [Tue] 16:15:50
ファスナーといったら電車の中で開いてて恥ずかしい「社会の窓」でおなじみですが、いや「YKK」がダントツで有名ですが、そのYKKのファスナー年間生産量は地球62週分にもなるんだそうです。距離にすると250万キロ。地球から月までの距離でみても約3往復分。年間でこの長さなら今までの総生産された距離はどのくらいになるんでしょう?YKKという会社がファスナーを作り始めたのは71年前の1934年(昭和9年)らしいので、単純計算だと1億7750万キロ。地球から火星まで届く距離ですよ。だからどうしたって言われたらそれまでなんですが、なんかすごいです。それとYKKの「水密・気密ファスナー」が青函トンネルや世界最長の吊り橋・明石海峡大橋に使われているそうです。青函トンネル内のコンクリートのつなぎ目や、漏水用の樋にたまる堆積物(バクテリアの死骸)の清掃のために作られた開閉部に使われています。明石海峡大橋では、降雨を流すゴム製の排水部に採用。こちらは秒速60メートルの突風で橋の中央部は水平に2メートルもしなるという極限状況下でも耐え得る優れものなんだそうです。ちなみに「YKK」の社名の由来は吉田工業株式会社」の英語表記の「Yosida Kogyo Kabushikigaisha」の頭文字です。


ベッカムが激怒

07/26 [Tue] 15:37:13

昨日行われたレアルマドリードvs東京ヴェルディの試合はみんな予想外だったんじゃないでしょうか。まさかあの最強軍団が手も足もでないなんて。でもベッカムはこの試合結果に激怒しているわけではないようです。原因は戸田。なんと「トダが自分の顔につばを吐いた!!」とインタビューで答えたらしいのです。レアルのルシェンブルゴ監督も「トダは汚い。審判が見ていないときにベッカムを蹴った」と発言してるらしいのですが、戸田のほうは「蹴ったのは向こうだ!」と反論しているそうです。全世界のベッカム様ファンを敵に回しましたね。戸田は。どっちがホントなの?でもまぁ昨日のギャラクシー軍団は移動で疲れていたとはいえ、空振りしたりミスも多く、せっかくの親善試合なのにこんないざこざが起こるし、散々でしたね。ちなみにレアルの年俸合計は約180億円で、東京Vは出場選手全員を合わせても年俸9億円のベッカム1人に及ばないんですねぇ・・・


久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」

07/25 [Mon] 18:26:14

「PlayStation Meeting 2005」で久夛良木社長が、PS3は「高いぞとは言っておく」なんて発言したそうです。ニュース記事には「エッジのきいた発言」なんて書かれてましたが、貧乏人の僕に言わせれば、「それだけの価値がなければ買わないぞとは言っておく」。相当の自信があるんでしょうねぇ。僕的にはそろそろ任天堂に本気をだしてもらってソニーを泣かしてもらいたい。“Revolution”は過去のゲームがすべてダウンロードできたり、ネットゲームがタダでできたり、きっとコントローラーも革新的な構造で、驚かしてくれると期待してます。任天堂さん、是非次世代機で「さんまの名探偵」の続編を作ってください。
>>GAMEWatch


ケーブルga ナポリタン

07/25 [Mon] 14:53:06
写真だけ見るとかなり異様な光景です。iBookからのびたケーブルがナポリタンにつながってる。でもこれ、USB延長ケーブルらしく、浮いた麺の部分にUSBポートがついているんです。じゃまでしょうがない。値段は2万4800円。でもきっとどんどんエスカレートしていきそうな気がしますね。たとえば、「ちゃんこ鍋型」とか、「500人前巨大パエリア型」とか。そうなるとUSBの差し込み口を見つけるのに一日かかるだろうな。


心霊スポットへ

07/23 [Sat] 18:42:15
もう夏なので、きもだめしの話。
去年の夏、僕は友達5人でとある小さな村へ行きました。その村には廃校や廃病院があって、有名な心霊スポット。僕らは廃校を目指して近くまで行ったんだけど、道に迷ってしまった。しかも行き止まり。Uターンするしかないけど、道がせまいので何回も切り返してた。すると、突然車の前に突然猫を抱いた老人が!ぎゃあぁぁぁぁ!!


[心霊スポットへ]の続きを読む

マクドナルドのドナルドの噂

07/23 [Sat] 17:10:07

マクドナルドはイメージキャラクターの「ドナルド」をもっとメジャーにしたいと必死みたいで、「ドナルドルーム」というサイトを作ってるんですね。そこではドナルドの噂にドナルド自身が答えてます。白い壁の部屋で。すこし気持ち悪い。そしてひとりで踊っています。すごく気持ち悪い。「ランランルー」と訳の分からない奇声をあげています。ほんと気持ち悪い。

ドナルドについてわかることはひとつ。
一歩まちがえばただの変態。

壁紙ダウンロードもできるようですが、こちらもただの変態の写真にしか見えません。ぼくは。


日本の借金時計

07/22 [Fri] 03:48:32
1年 あたり 約29,000,000,000,000円
1日 あたり 約79,452,054,794円
1時間 あたり 約3,310,502,283円
1分 あたり 約55,175,038円
1秒 あたり 約919,584円
の借金をしてるんだって。日本は。

この時計みてると、イヤな気分になれます。
今現在の日本がかかえてる借金と、あなたの家庭の負担額を見ることができます。
>>日本の借金時計


銀行でスロット。777が揃うと・・・

07/20 [Wed] 18:33:22

銀行のATMにスロット機能がついたっていうニュース。最初にこれを見たとき「777が揃ったら福沢諭吉がモリモリ出てくるギャンブラー向けのATMなのか」と思いましたが、さすがに銀行なのでそこまではないみたいですけど、面白そう。岐阜県の大垣共立銀行で設置されるらしいのですが、お金をおろすとスロットゲームが自動的に起動して「7」と「銀行のマーク」が揃うと手数料がタダ。「大当たりつきロゴマーク」が揃った明細書を窓口にだせば、現金1000円プレゼント。当たる確率は「手数料タダ」が約10回に一回。「1000円大当たり」が500回に一回。ギャンブル好きはますますお金が貯まらなくなりそうですが・・・あとたぶん目押しはできないとおもいます。


ブログを宇宙に向けて発信

07/20 [Wed] 16:53:44

ブログは全世界に向けて発信されているわけですが、「俺には世界だけじゃあ狭すぎる!全宇宙に向けて発信したい!!」っていうスケールのバカでかいブロガーの皆さん必見です。ブログフィードを宇宙に向けて発信できるという新サイト「BloginSpace.com」が開設されたそうですよ。あなたのブログコンテンツを伝送パッケージに乗せて、衛星放送を通じて宇宙に送信!!あなたも、あの「ET」や「プレデター」達とトラバしあったりできるチャンス!!しかも現在無料で登録を受付てるそうです。でも一つ注意があるようで、サイトを開設した米MindCometの社長兼CEOは「近所のエイリアンを怒らせるような言葉やコンテンツは謹んでほしい」と言ってます。リアル「宇宙戦争」だけは僕もごめんです。
>>MindCometのプレスリリース(英語です)


ネットショップ

07/20 [Wed] 02:51:50

ヤフーを見ていたら2つの「ネットショップ」を見つけた。東急ハンズの「ハンズネット」とAllAboutJAPANの「ALL ABOUT STYLE STORE」。まったく存在を知りませんでした。AllAboutのほうは家具や雑貨など各分野の専門家が推奨する商品を扱っているらしくセンスのいいものが売ってそうな感じ。ハンズネットはそのままズバリ「ハンズで売ってる物がネットで買える」んだけど、ハンズで売ってる物って専門的な物が多いからお店で手にとって買うほうがいい様な気がする。あと、どうして「ハンズネット」はリンクフリーじゃないんだろう?
>>ALL ABOUT STYLE STORE


踊る大捜査線バトン

07/19 [Tue] 23:05:47
Musical Batonは前に受け取ったことがあるんですが、それの踊る大捜査線版です。「ネゴなまいにち」さんからいただきました。

1.踊る大捜査線に関する所有物の数(公式・非公式問わず)
 かなり持ってるから数え切れない。
 昔、限定で売ってたカエル急便の段ボールで送られてくるスウェット
 持ってる人いるかなぁ?

2.共鳴出来る登場人物(好きな登場人物にあらず)
 真下正義

3.踊る大捜査線シリーズで最も好きなお話(エピソード)
 歳末特別警戒SP
 コレが好きになったきっかけ。

4.特別な思い入れがある5つのシーンもしくは台詞
 連ドラの雨の検問
 歳末SPのSATの突入
 MOVIE1の青島と室井のとこ
 MOVIE2の上と同じとこ
 MOVIE2のタイトルバック

5.バトンを渡す人5人
 いろいろ考えたんですが、なかなか思いつかない・・・
 コレを見た人参加してください!


自分の部屋にプラネタリウム

07/19 [Tue] 18:24:50
家庭用光学式プラネタリウム「HOMESTAR」
自分の部屋で結構本格的なプラネタリウムが見られるってすごい。テレビでも紹介されてたけど、昔僕がまだ青少年だったころに地元の青少年科学館で見たプラネタリウムと変わらないクオリティでしたよ。「世界初となる光学式(投影レンズによって星を壁やスクリーンに投影する方式)を採用し、大型プラネタリウムなみという6.5等級までの恒星およそ1万個を投影することができる。業務用に匹敵する性能で新開発の超広角投射レンズや独自の投影機構を採用することによって、これまでの家庭用プラネタリウムでは主流でだったピンホール式では再現することができなかった高輝度かつシャープな投影を可能にした」らしいです。これで天の川でもまったり見ながら癒されたいな。
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
セガトイズ (2005/08/13)
売り上げランキング: 90


やっぱ次のiPodは動画か

07/19 [Tue] 17:06:25

ミュージックビデオなど動画販売のため、複数の主要レコード会社と交渉してるらしいですね。将来はテレビ番組や映画まで見られるようになる可能性もあるってことですが、スティーブ・ジョブズは、「携帯プレーヤーの小型スクリーンで映画を長時間みることに商業的魅力はない」って言ってるらしいし、どうなんでしょ。正直僕も小さい画面で映画なんて見たいと思わないですね。PSPでも映画が見られるけどDVDあるならそれでいいしなぁ。個人的には動画よりバッテリーをなんとかしてもらいたいんだけど。


iPodに合う革新的な車

07/19 [Tue] 16:33:24


iPodを車載にしたいと思っていろいろ見ていたら「smart」のサイトにたどりついた。「smart」ってずんぐりした小さい車って印象があったけど、こういうモデルもあるんですね。「メルセデスベンツ譲りのテクノロジーが快適で安全な走りを実現。」かっこいいなぁ。しかもiPodとも相性もいいみたいで、「smart forfour 1.3 edition i-move」なら、iPodとの接続はとっても簡単。純正で用意されたアダプターにiPodを接続するだけで搭載されたオーディオユニットでiPodの操作が可能になるほか、6スピーカーとサブウーファーでiPodの音質を余すところなく再生することができます。ってことらしい。こうなったら宝くじを当てて車ごと買ってやろうか!当たったらだけど。
>>smartオフィシャルサイト


エチケット袋もデザインされている

07/19 [Tue] 01:14:05

誰もが修学旅行でバスや飛行機に乗った時、一番最初に目にする物は・・・エチケット袋、いや、ゲ○袋です。お世話になった人も多いことでしょう。ゲ○袋なんてただの袋ぢゃん!!な~んて思ってるそこのあなた。あまぁぁいっ!!そんなゲ○袋も立派にデザインされているのです。今日はそんなあなたを、魅惑のゲ○袋ワールドへご案内いたします。明日からはあなたも、「街のゲ○袋博士」ですよ。
>>世界のゲ○袋コレクション


トイレットペーパーブログ「トレ・ログ」

07/18 [Mon] 20:55:26

地元の大きい本屋さんへ出掛けたとき面白いモノを見つけました。それは「本屋さんに売ってるはずが無いものだった」トイレットペーパーである。今の本屋はなんでも売るのかとよく見ると「トイレットブック」って書いてある。いやいや雑誌や新聞をトイレに持っていって読みふけるオヤジはたくさんいることは認めるけど、これはある程度読み進めなければ、ケツが拭けません。また「お父さん僕がまだ読んでないのに使ったでしょ!!」なんて家族の絆にヒビがはいりかねない。想像してくださいよ。出勤・通学で忙しい朝に自分の家のトイレットペーパーがコレだったときのことを。また、へたにコレが面白かったら・・・遅刻は確実です。いや、でも今の時代なにが流行るかわからない・・・将来、技術が進歩して「トイレットペーパーブログ」なんてものができないとは限らない。
「トイレットペーパーブログの使い方」
1.好きな施設や企業のトイレを選択。
2.書き込んだ文章は、そこのトイレットペーパーに浮き出る。
3.読者がコメントを返すときは、ペーパーの芯の部分にある端末から返信。
4.気に入ったらお尻を拭く。
うおっ!画期的かも?


ホワイトバンドが売ってない

07/18 [Mon] 17:47:07

いろんなブログさんで「ホワイトバンドを手に入れた」っていう報告を見るんですが、なんか売ってのわい。たまごっちくらい売ってない。昔のドラクエくらい売ってない。ああ売ってないったらない。僕は北海道に住んでるんだけど、このホワイトバンドプロジェクトのCMというのを見た事がないんです。こっちではあんまやってないのか僕が見落としてるのか。そのわりにはない。やっぱネットで買うのがいいんですかね。こうなったら自分で作るか!いや、それじゃ寄付にならないから無意味か。ホワイトバンドを買うほかに貢献ってできないもんですかね。意地でもさがすけど。


金属もいいけど革もいい

07/18 [Mon] 17:04:47
少し前にチタン製のiPod shuffle用ケースのことを書いて、普通のiPodしか持ってない僕は悔しい思いをしたけど、やっぱり普通のiPodにもいかしたケースはあった。「vaja」という海外メーカーの革製ケース。iVodDJ。80ドル。金属もいいけど、革って独特の高級感とか使っているうちにでてくる風合いとかすごくいい。しかもこのケースは色やデザインが膨大な数の中から選べるみたい。(英語のサイトなので詳しくわかりませんが・・・)欲しいなぁ。日本からでも買えるのかな。やっぱiPodのケースは慎重にそして出来るだけ値段が高くてもいいものを選んだほうがいいと思います。僕はすごく安物のケースをつけたんだけど、久しぶりに出してみたら「ケンシロウ」並みに傷だらけだった。あの安物使うくらいならケースに入れない方がきれいだったろうなってくらいに。ちなみにPSP用のケースとかもありました。
>>vaja


缶ゲーコレクションに提案

07/18 [Mon] 01:18:34
なんだか最近は、「おまけ」がすごいことになってきているらしいですね。おまけと言えばやっぱりボトルキャップとか連想してしまうけど、今は電子ゲームがついてきたりするらしい。アサヒの「缶ゲーコレクション」。僕は実際売ってるところをみたことはないけど、正直たまげた。たった120円の缶コーヒーにゲームがくっついてくるなんて!そこで考えました。きっとこの先はもっとすごいものが「おまけ」としてついてくるに違いない!

たとえばこんなの。


これぞ究極の「缶ゲーコレクション」。これをコンビニで見かけちゃったらきっとジョイフルな気分になれること受け合い。まぁ場所はとるけどそこは各コンビニで工夫してください。


盗まれた自転車

07/17 [Sun] 04:50:04
うちの近所は自転車泥棒多発地帯。ボクは2台ぬすまれました。前のチャリンコは小さいやつで、地下鉄の駅にとめてたんだけど、仕事帰りに無くなってました。しかたがないのですぐに普通のママチャリタイプを購入してしばらくたったある日・・・
近所の普段はあまり行かない電器屋さんに行ったときに店の横に見覚えのあるチャリンコが。「これ俺の盗まれたチャリンコと同じだなぁ」と思ったんですけど、その車種はあまり出回っていないちょっとめずらしいカタチだったので、ちかよって一応確かめて見たんですよ。そしたら車体番号を隠すように上にシールが貼ってある。しかもサドルの傷のつき方にも見おぼえがある。もしかしたらと思い、急いで家に戻って番号を確認。

あ、俺んだ。

またお店に戻って、しばらく見張ってたけど、誰も出てこないんで、警察にいきました。
おまわりさんと一緒にまた電器屋へ行く。そしたらおまわりさんが「持ち主確認するので、少し離れたところにいてください」って言われた。盗んだ人と通報したボクが会ったらまずいのだろう。そして結局、チャリンコは戻って来た。犯人は電器屋のバイトで「もらった」って言い張ってたらしいけど、貰ったなら番号隠すなよ。でも盗まれた時はついてなかった「カゴ」と「ライト」がついてきた。新しいの買う前に戻ってきてくれてれば・・・みなさん鍵は頑丈なのつけましょう。鎖くらいなら簡単に切ってもってかれます。


| HOME | Next
アクセスランキング あわせて読みたいブログパーツ
 
 
